和風・洋風のお部屋にマッチ


テレビ台 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
和風・洋風のお部屋にマッチするテレビ台の選び方


お部屋のテイストにあわせてを選ぶ

テレビを置くお部屋はお決まりでしょうか? リビング、寝室、客間など、それぞれのお部屋によってテイストは異なるもの。ミスマッチなテレビ台を選んでしまうと、お部屋全体の雰囲気が台無しになってしまいます。テレビを置く部屋のテイストにあわせて、テレビ台を選びましょう。



ブラウン管時代のテレビ台を使っていませんか?

一昔前、テレビの主流は箱型のブラウン管テレビでしたが、現在は薄型の液晶テレビがスタンダードとなり、テレビのデザイン性が飛躍的に高まりました。これにともなうかたちで今、デザイン性の高いスタイリッシュなテレビ台がたくさん登場しています。もし、ブラウン管テレビを載せていたテレビ台をお使いの方は、薄型テレビの購入にあわせてスタイリッシュな商品を選ぶことをおすすめします。

また、古いテレビ台になると、DVDやDVDプレーヤーなどがキレイに収まる寸法にできていないものも多いようです。収まりきらなかったDVDなども新しいテレビ台にすれば、まとめて収納できます。積み上げてしまっているDVDなどがある場合には収納量を考慮して、テレビ台を選ぶといいでしょう。




洋室・和室にあわせて選ぶ

テレビ台は、材質、カラー、デザインなど、バリエーションに富んでいます。テレビ台によって、洋風のお部屋に合うもの、和風のお部屋に合うもの、あるいは、洋風でも和風でもどちらのお部屋においてもしっくりくるようなものもあります。洋室に置くのか、和室に置くのか、置く場所をしっかりイメージしながらテレビ台を選べば、設置してから後悔することはないでしょう。



和風のお部屋にマッチするテレビ台の材質とは?

はっきり申し上げてしまうと、洋室にはたいていのテレビ台がマッチします。ただし、和風のお部屋には合うもの・合わないものがはっきり分かれます。

和風のお部屋にマッチするテレビ台の材質としては、木製のものがおすすめです。特に、天然木を使用したテレビ台は、どのような素材の家具とも違和感なく馴染み、さらに高級感もあります。

ちなみに、天然木の種類のなかで和風のお部屋にマッチするものでおすすめなのは、アルダー材です。アルダー材は、古くからタンスや和家具タイプのテレビ台の材質として日本ではよく使われてきました。

アルダー材でつくられたテレビ台は、天然木ならではの重厚感や、上品なイメージ、また、手づくりならではの落ち着いた感じを与えてくれます。和風のお部屋にマッチさせるテレビ台を選ぶときには、ぜひ参考にしてみてください。


▲写真の「アルダー材のテレビ台」はこちら





「コラム」一覧へ戻る >>






トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) テレビ台 通販.com. All Rights Reserved.