地震対策


テレビ台 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
テレビ台の地震対策


テレビ台の地震対策はすでにお済でいらっしゃいますでしょうか?

地震に備えて、テレビ台の上に載せているテレビの転倒防止を行う
必要があります。
テレビ台は比較的高さが低いものが多いため、耐震の対策はしなくてもいい場合が多いのですが、その上に載せているテレビを転倒防止する必要があります。

もちろん、テレビ台の転倒防止を行えばより安心でしょう。特に高さがあるテレビ台の場合は、耐震対策をすることをお勧め致します。




テレビの転倒防止方法

まずは、テレビの転倒防止方法をご紹介させていただきます。
簡単にできる方法でお勧めなのは、「プロセブンマット テレビ用」という商品を使用することです。
こちらの商品は、テレビの下に敷くだけで耐震対策が可能です。工事も必要ありません。また、テレビのサイズに合わせた商品を選択できます。

「プロセブンマット テレビ用」は、地震のときにマットがバランスを取り、テレビが転倒することを防いでくれます。

誠に恐れ入りますが、当店では「プロセブンマット テレビ用」を販売しておりません。
「プロセブンマット テレビ用」のより詳しい説明、及びご購入は、検索エンジンで「プロセブンマット テレビ用」で検索してください。

「プロセブンマット テレビ用」の場合、テレビを持ち上げて下に設置する必要があります。その場合、サイズが大きいテレビでお一人でされる場合は困難になります。
そこで、テレビを持ち上げなくても、テレビと壁に固定して使用できる商品もあります。その商品名は、「ガムロック」という商品です。

「ガムロック」の場合は、「ガムロック」を使用してテレビ本体と壁を固定するだけで取り付けが行えるため、女性の方でも簡単に行えるのが特徴です。ただし、先にご紹介させていただきました「プロセブンマット テレビ用」の場合は、設置後マットが隠れるためマットが見えることはりません。しかし、「ガムロック」の場合は、その素材が見えてしまうという見た目上のデメリットがあります。


「ガムロック」も、当店では販売しておりません。より詳しい説明、及びご購入は、検索エンジンで「ガムロック」で検索してください。

テレビの耐震方法として、「プロセブンマット テレビ用」、及び「ガムロック」をご紹介させていただきました。お客様の用途に合った耐震グッズをお選びください。また、これらの商品を併用することで、さらに強力な耐震補強をすることも可能でしょう。




テレビ台の地震対策方法

次にテレビ台の地震対策方法ですが、テレビの地震対策方法でも紹介させていただきました「プロセブン耐震マット」を使用する方法が簡単でお勧めです。
「プロセブン耐震マット」には、テレビ用の他にキャビネットなどの家具に使用できる商品もありますので、そちらを使用されることをお勧め致します。

「プロセブン耐震マット」は、耐荷重に合わせてお選びいただけますので、テレビ+テレビ台+収納量に合わせた商品をご選択いただけます。但し、将来的にテレビを今お持ちの物より大きいサイズに買い替える、またはDVDプレイヤーなどを新たに購入してテレビ台に収納される可能性がある場合には、より耐荷重の高いタイプの商品をお買い求めになられることをお勧め致します。

ただし、キャスターが付いているテレビ台の場合は、この商品を使用することができませんのでご注意ください。キャスター付きの場合は移動できるというメリットがありますが、耐震対策を行うと、固定することになりますのでキャスターの利点がなくなってしまいます。

キャスター付きのテレビ台をご使用されている方でどうしても耐震対策を行いたい場合は、キャスター脚を外した状態で設置し、「プロセブン耐震マット」や「ガムロック」などを使用して耐震対策を行うことをお勧め致します。

但し、キャスターを取り外して使用する場合は、テレビ台のキャスターが付いていた箇所に金具が飛び出している場合があります。金具が飛び出している態で設置した場合は、床を傷つける可能性もありますので十分にご注意ください。その場合は、テレビ台の下にマットなどの敷物を敷いて、その上にテレビ台を設置することをお勧め致します。




できるだけ早めの対策を

テレビ本体、及びテレビ台の地震対策をご紹介させていただきました。
耐震対策には費用と手間がかかってしまうため、後回しにしている方も多いのではないでしょうか?しかし、地震はいつ発生するかわかりません。備えには、早ければ早いにはこしたことはありませんので、できるだけ早く耐震対策をされることをお勧め致します。





「コラム」一覧へ戻る >>






トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) テレビ台 通販.com. All Rights Reserved.