「音質」にこだわりたい人のための


テレビ台 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
「音質」にこだわりたい人のためのテレビ台選び


「音質」を考えてテレビ台を選びませんか?

テレビ台はテレビを置くだけの家具ではなく、テレビの音質を左右する家具でもあるということをご存知ですか? 大型液晶テレビを購入して、地デジ放送やブルーレイの迫力ある映像に感動しても、少し臨場感に欠ける……それは、「画質」に「音質」が追いついていないせいかもしれません。

地デジ放送の音質を実感したい方、映画やゲームを映像と音で楽しみたい方は、今回ご紹介するテレビ台でできる音質アップの"コツ"をお試しください!



1、テレビのスピーカーを最大限活用するには?

大型液晶テレビの普及により、迫力ある大画面で映画やゲームを楽しめるようになりました。しかし、「もっといい音で楽しみたい」と感じたことはありませんか? 臨場感は、「映像」と「音」がセットになって初めて生まれるもの。音質を高めるために別途専用スピーカーを取り付ける方もいますが、実はテレビ台の材質や設置場所を工夫するだけでも音質は格段に向上します。

ここを押さえる!天板が硬め・厚めのものを選ぶ
天板(テレビを置く部分)が硬めもしくは厚めの木材でつくられている台を選びます。プラスチックや金属、木材でも薄い台では、スピーカーから出る音と共振して音の輪郭がぼやけてしまいます。木製でしっかりした造りのものなら、音質を下げるような共振が起こりづらいので音がクリアに聞こえます。

ここを押さえる!コーナーに設置できるものを選ぶ
テレビを部屋の中心に置いていると、音を反射するものが近くにないため音が分散して少しぼやけがちです。コーナーにテレビ台を置けば、テレビの音を後ろの壁が反射して前方へ送ってくれるため音がクリアに聞こえます。


テレビを置く場所によって、音の聞こえ方は変わります。ベストな場所を探そう!



2、外付けスピーカーの音質をもっと高めるには?

いいテレビを買ったから、音にもこだわりたい……と、外付けでフロントスピーカー(テレビの左右に置くスピーカー)を取り付ける方が増えています。内蔵スピーカーとは別に外付けスピーカーがあると音質はグッとよくなりますが、せっかくならスピーカーに合わせた設置方法でスピーカーのポテンシャルを最大限まで引き出しましょう。

ここを押さえる!ブックシェルフ型スピーカー編
フロントスピーカーを設置する際の基本は、左右のスピーカーとテレビを見る人を結んだ線を「二等辺三角形」にすること。小型で背の低い「ブックシェルフ型スピーカー」を使うなら、左右のスピーカーが対称になるように、テレビの両サイドに十分なスペースがあるテレビ台を選びたいところです。

ここを押さえる!フロア型スピーカー編
床に直接設置する「フロア型スピーカー」を使う場合、横幅が広いテレビ台だとテレビとスピーカーの距離が離れすぎてしまいます。部屋に十分な広さがあればそれでも問題ありませんが、横幅がテレビにぴったり合ったテレビ台であれば省スペースで済み、見た目のバランスも美しくなります。


基本は「二等辺三角形」。座る場所とスピーカーの位置関係が良い音のカギです!



3、音響システムを効果的に設置するには?

5.1chのような本格的音響システムを設置する場合、リアスピーカー(人の背後に置くスピーカー)やサブウーファー(低音用スピーカー)の位置ばかりに気を取られてしまう方がいます。音響にこだわるなら、まず気をつけたいのは「センタースピーカー(真ん中に置くスピーカー)の位置」です。

ここを押さえる!最適な場所にスピーカーを収納できるものを選ぶ
センタースピーカーには人の声(中音域)を響かせる役割があり、ズレた場所に設置すると不自然な場所から声が聞こえてくることがあります。そのため、センタースピーカーはできる限りテレビを見る人の正面に置きましょう。そこで、テレビの下のスペースにセンタースピーカーを収納できるテレビ台です。あとは、他のスピーカーと組み合わせることで、臨場感のある立体的な音声を楽しめるでしょう。

※センタースピーカー1台でバーチャル5.1chを実現できる製品を使う場合は、テレビの下のスペースを大きく使えるテレビ台を選びましょう。



テレビの音はスピーカーの性能に左右されます。そして、そのスピーカーの能力をどこまで引き出せるかは、スピーカーをどこに、どのように置くかで決まるのです。理想の音響ルームへの第一歩として、まずはトライしやすい「テレビ台」にこだわってみることをオススメします。

テレビ台選びは、プライベートシアター実現のスタート地点!


通販で買える多彩なテレビ台のバリエーション





「コラム」一覧へ戻る >>






トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) テレビ台 通販.com. All Rights Reserved.