見苦しいケーブルとはサヨナラ!お手軽整頓術


テレビ台 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
見苦しいケーブルとはサヨナラ!テレビ台まわりのお手軽整頓術


テレビ台まわりのケーブル・・・もう見たくないですよね?

ソファに座ると目に入ってくる、テレビ台まわりの数々のケーブル。何とかしたい、でもどうすればいいのかわからない……と放置している方は多いのではないでしょうか?そんなあなたのために、テレビ台まわりの見苦しいケーブル群からサヨナラするお手軽整頓術をお教えします!

テレビ周りのゴチャゴチャ感をなくす。ヒントは「ケーブルの整頓」にあり!



1、目立つコンセント&ケーブルは「おしゃれに隠す」!

白い壁に目立つコンセント、だらりと伸びたケーブル……、そんな状態は隠してしまうのが一番。とはいっても「臭い物に蓋をする」のではなく、できればオシャレに隠したいものですよね。そのポイントは、「コンセントとテレビの距離はどうか」「何でカムフラージュするか」を考えることです。


コンセントとテレビの位置が遠い場合

・ポスターや写真を入れた大きめの額縁を立てかける
→テレビの近くに配置するとテレビ画面から目移りしやすいので、少し距離をとって立てかけるのがコツです。

・スタンド型の間接照明、観葉植物、ゴミ箱を置く
→コンパクトなものはテレビ台の近くに、高さや存在感のあるものはテレビと距離をとって置くとバランスがとれます。

・思い切って家具を置く
→圧迫感のないロータイプや、テレビ台と同系色の収納家具がおすすめ。後々配線をスムーズに変更できるように、キャスターつきの家具にしておくのも賢いやり方です。



コンセントとテレビの位置が近い場合

・伸縮タイプや横幅の長いテレビ台を置く
→数十cmの距離であれば、テレビ台だけで裏側にケーブル類を隠せます。伸縮タイプのテレビ台は、配線の長さが変わったりテレビとコンセントの位置が変わったりしても、フレキシブルに対応できるので重宝します。

・底面が床につくテレビ台(キャスターつき・脚つきではないタイプ)を置く
→床に這わせたケーブル類を完璧に隠せます。見た目がスッキリする分、配線を変える際に苦労するので注意しましょう。


コンセントはテレビ台の裏へ。スッキリ、シンプルな部屋になりました!



2、裏側のごちゃつくケーブルは「整理グッズでまとめる」!

最近は、ケーブルを手軽に整理できるグッズが充実しています。上手に利用することで、テレビ台付近にきれいにケーブルが収まるうえに掃除もラクになって一石二鳥です。

バンド・ホルダー・チューブでまとめる
余分なケーブルは、専用の結束バンドやホルダー、ビニールチューブでまとめます。ケーブルが床にたまっていないだけでも、ずっと見映えがよくなります。ちなみに、輪ゴムはケーブルをきつく圧迫するうえ熱で溶けることがあるので使用は避けましょう。

ケーブルボックスにOAタップごと収納
木目調のものからカラフルなものまで、テレビ台とのコーディネートも楽しめるケーブルボックス。OAタップごと収納できる優れものです。複数の延長コードやOAタップを使っている場合は、なるべく集約してOAタップのサイズに合ったケーブルボックスを購入しましょう。

番外編 100円ショップのグッズでテレビ台に固定
テレビ台の裏側にねじフックでワイヤーネットを固定し、背面ポケットを作ってケーブルやOAタップを収めるという裏技です。ケーブル本数が少なければ、テレビ台背面に直接這わせるのもおすすめ。「ケーブルを視界に入れたくない!」「とにかく安く済ませたい!」という方にぴったりです。

「テレビ台まわりのケーブルは見えてしまっても仕方ない」と諦めがちですが、ひと工夫すればすっきりと見映えが良くなるだけでなく、安全性やお掃除のしやすさもアップします。リビングの中心にあるテレビだからこそ、わずかな改善がリビング全体の印象を変えてくれますよ!


ケーブルはどこでしょう?ちょっとした工夫で、上手に隠せますよ♪


通販で買える多彩なテレビ台のバリエーション





「コラム」一覧へ戻る >>






トップカテゴリ一覧サイトマップ


Copyright (C) テレビ台 通販.com. All Rights Reserved.